COMPANY 会社情報

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当社のミッションは「メガネで人々のライフスタイルをより豊かにする」事です。

お客様にメガネフレーム、レンズ、視力測定で「今までにない最高級の視界」をご提供し、
その仕事を通して私達自身も喜びのある人生を送る事を目指します。
それを果たしていく為に現在の事業を認知、成長、成熟させるべく一貫して行動します。
しかし「メガネで人々のライフスタイルをより豊かにする」のミッションがすべての人に対して価値ある事だとは思っていません。
何故なら人の価値観は様々で、どこに人生の重きを置くのかは自由だからです。
なので「今までにない最高級の視界」に価値を見出して頂ける誰かにとって最高の選択肢になるべく活動していきます。
そしてその事により社会全体にも貢献していきたいと考えています。

SHOP 店舗案内

HISTORY グラスファクトリーの歴史

1996

グラスファクトリー創業

ファッショナブルな眼鏡や、ライフスタイルに合わせてアイウェアをコーディネートするヨーロッパのあり方に影響にされ、道頓堀にて眼鏡店を開業。
当時、眼鏡レンズは医療のジャンルであり、高い技術や知識といった専門性を必要とする為、ファッションとして眼鏡を語るのはタブーでした。
ファッションは世界共通でありながら、眼鏡だけがそこから切り離される時代。
そんな時代を背反するように、高付加価値に特化したショップを国内に定着させるため、1996年に道頓堀にて初出店。その後戎橋筋店を経て、現在の堀江店へ移転しました。

1997

グラスファクトリー神戸店OPEN

ラグジュアリーショップの前身となった神戸店をオープン。
1つのブランドにこだわりを持ってディスプレイする“ショップインショップ”をキーワードに、カジュアルアイウェアを取り扱う1階フロアと、天然素材やハイブランドを並べた2階フロアを完全にセパレートし、あえて異なる空間を作り上げました。

1999

「alain mikli」スペシャルトランクショー

神戸店・戎橋筋店に、アラン・ミクリ氏が実際に訪れる特別なフェアを開催。
各店内にアランミクリのフレームがズラリと並び、圧巻の本数と世界観を作り上げました。加えてアランミクリ氏が来日。本人が直々にフレームを選び手渡しをするこのイベントは、2日間のみ開催され、多くのお客様にお越し頂きました。

2005

SUNNY DAY COLLECTIONを開催

大阪アメリカ村三角公園にて、ゲリラファッションショーイベントを開催。
現在でも数々のテレビ番組を手掛ける、エグゼグティブプロデューサー・オガワジュンゾウ氏プロデュースの元、突如開催されたイベントでした。夏のトレンド「フラッシュミラーサングラス」や、次世代を担う新生ハイブランドのコレクションを発表。グラスファクトリーの認知度がより高くなるきっかけとなりました。

2007

通販ショップ「グラスオンライン」オープン

関西から全国へ。グラスファクトリーの商品を購入できる様、オプティカル通販サイトを開設。
オンライン限定商品や、海外買い付けのレアモデル、少量生産のオリジナルアイテムなどをリアルタイムでスマートフォン・PC・タブレットなどの携帯端末で見ることが出来るようになりました。
公式オンラインショップへ

2009

OFT アイウェア オブ・ザ・イヤー レディース部門を受賞

新製品デザインアワード「アイウェア・オブ・ザ・イヤー2009」ではグラスファクトリーオリジナル(GF2247 C-5)が初出店でレディース部門にて見事受賞。
最新アイウェア・眼鏡関連製品などが世界中から一堂に出展するアジア最大級の国際商談展・IOFT。眼鏡業界のみならずセレクトショップの関係者も来場するという大きな舞台で注目を集めました。

2011

the 15th anniversary Glass Factory×alain mikli

「alain mikli」とのWネームフレームを数量限定で販売。
15周年の節目を迎えるに当たり、創業当時から共に歩んできたアランミクリ氏との新たなモノづくりを実現。
その独特な世界観と、グラスファクトリーの優美なデザインが見事に融合したコラボレーションアイテムを発売。

2016

20th ANNIVERSARY

創業20周年を迎えました。