2019.11.02
tag:大阪, 堀江, クロムハーツ, CHROME HEARTS, 梅田, グラスファクトリー, クロムハーツメガネ, クロムハーツサングラス, GLASSFACTORY, 心斎橋, クロス, ダガー, 難波, CHROME HEARTS眼鏡, CHROME HEARTSメガネ, クロムハーツ眼鏡, CHROME HEARTSサングラス, フローラル, BSフレア, ハート, スター, ケルティック
こんにちは。
グラスファクトリー堀江店の上島です。
グラスファクトリー堀江店で…
『開催日程』
堀江店 2019.10.26(sat)~11.4(mon)
神戸店 2019.11.9(sat)~11.17(sun)
ヒルトン梅田店 2019.11.23(sat)~12.1(sun)
グラスファクトリー各店にてクロムハーツアイウェア約150本もの
メガネ・サングラスが上記期間のみご覧いただけます。
前回BLOG『キング・オブ・シルバーの名前にふさわしい絶大な人気を誇る『クロムハーツ』の歴史に迫っていきます』
…ではクロムハーツの歴史、創業者3人をご紹介しましたが本日は
「クロムハーツ」には多くの装飾モチーフがあります。
それぞれのモチーフの意味を知ることで、身につけるアクセサリーに一層深い愛着が湧くのは当然のこと、ひとつひとつのモチーフに込められた意味やデザインを知ることで、あなただけの特別な想いを託せるクロムハーツに出会えるかも知れません。
「クロムハーツ」ブランドのシンボルにもなっている定番で1番人気のモチーフのクロスは幼少期のリチャード・スタークの環境からの影響が大きのかとも思われるデザインです。
クロスモチーフには、「災いから身を守ってくれる」という意味合いがあります。
また、古くから”交わる”や”交流する”等の意味をもち、”生きる力”の象徴とされてきました。
クロスのモチーフから派生したもので、縦横の長さが均一になっているものがCHプラスのモチーフになります。
中世の短剣をイメージしたダガーモチーフには、「お守り」としての意味合いがあります。
古くは純潔の証として扱われ、今では「強くあろうとする意志」や「愛するものを守る」という意味があります。
決して攻撃的な意味合いではなく、自分の大切なもの守る想いが込められています。
アメリカンオールドスクールのデザインではしばしば用いられるデザインの一つで、ROCKやタトゥーのデザインとしても愛されてきた背景を持つ定番のデザインです。
名前のとおり花のモチーフを素材にしたフローラルは、美術や工芸のモチーフとして古くから使われてきました。
生命力を象徴すると同時に、華やかさや繊細さをアクセサリーにプラスしてくれます。
タトゥーや、シルバーなどのデザインにおいて、フローラルモチーフは定番デザインの一つ。
その他のデザインモチーフと組み合わせる事で、華やかさを演出し、高級感や厳かさを表現する、華やかさの象徴とされています。
フランス王家の百合の紋章をアイデアベースにしたフレアは、権力や主権といったイメージを象徴するモチーフです。
“BS”には”ボーイスカウト”という意味があります。
アメリカのボーイスカウトのマークに百合の紋章を使われていた事からインスパイアを受けたという意味があります。
ユリの紋章には、王家の象徴として長く使われていたことから、権力や主権という意味があります。
また、聖母マリアの象徴にもされてきたユリの紋章。
このことから、「純粋・純潔」といった意味をもつモチーフともいえます。
心臓の形を模したハートモチーフは「生命」、「幸福や愛情」の象徴をモチーフです。
西洋のイメージが強いハートですが実は日本で最も古くから親しまれているモチーフの1つで、魔よけや福を呼び込む意味が持たれていました。
そのため、神社やお寺でも使われているモチーフです。
「クロムハーツ」の技術を生かし、ころんと丸みを帯びたキュートなモチーフで、女性ファンも多くいます。
このモチーフには”魔除け”の意味があります。“ダビデの星”といわれているこの形。
日本語では”六芒星”や”籠目”ともよばれています。
クロムハーツでは、ユダヤスターとも呼ばれる六芒星のデザインを好んで用います。
「ユダヤの星」は、様々な意味合いを持つモチーフで、クロムハーツのスターモチーフにも、隠されたメッセージがあるのかもしれません。
ケルト神話に出てくる番犬をデザインしたモチーフです。
犬のモチーフは”守護”の意味合いを持つといわれています。
このケルティックドッグは、屈強な戦士が10人がかりでも倒せないといわれた、とても強い番犬として話に登場します。
いかがでしたでしょうか?
よりクロムハーツを知って頂けたんではないでしょうか?
Staff Profile
上島 英智(Hidetomo Parisien Uejima)
商品ブランディング ならびにInstagram運営担当
1977年1月7日生まれ(42歳)/A型
奈良県出身/大阪市在住
座右の銘、好きな言葉:「Qui se ressemble s’assemble」(類は友を呼ぶ) / 外見は1番外側の中身
趣味:音楽(主にJazz & House) 映画鑑賞 / 買い物 / ワイン&食べること / 海外旅行 etc
【私のこだわり】
眼鏡と洋服とフランスをこよなく愛し、毎シーズンごとのトレンドを意識しながら、フレンチ&海外生活で培った「グローバルな視点と日本人らしさ」をベースに自分と由縁のある場所や人、ブランドの時代背景をも融合させたMIXスタイルが得意。その他、この業界に入ったきっかけなど、スタッフインタビューはこちら。
【最後にひと言】
眼鏡業界歴20年の知識と経験はもちろん、お客様の個性・ライフワークをしっかりとお伺いさせて頂き、従来の「眼鏡店」の固定概念にとらわれない「眼鏡と洋服のトータルコーディネート」スタイリング提案ならぜひ私にお任せ下さい。