2019.08.05
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こんにちは。
グラスファクトリー堀江店の田中です。
人の第一印象は顔まわりで決まります。
ゆえに眼鏡は服装よりも一層大事なお洒落アイテムと言えます。
「目は口ほどにモノを言う」というように、眼の表情というのは絶えず人の注意を引き付けてしまうものです。
すなわち目と同様に目にまつわるアイテムも、会う人の印象に残りがちだと言うことができるのです。
それだけに眼鏡のセレクトには吟味を尽くす必要があるというワケです。
そのことに気づいたファッションブランドでは、ここ数シーズン、とりわけに眼鏡に力を入れてデザインしています。
ただのブランドマークが付いているような、いわゆるライセンスものとは異なり、各ブランドが展開するシーズンテーマにリンクしたディテールが盛り込まれ、ファッションを格上げするアイテムに昇華しているのが特徴。
ゆえに、それぞれにブランドのアイコンたるデザインを巧妙かつ大胆にフレームに溶かし込んでおり、非常にキャッチーにして完成度の高い仕上がりとなっているのです。
一般の眼鏡に比べて高品質な素材を駆使しつつ、デザイン的にもファッショナブルでありながら個性的。
掛ければ即、洒落た顔つきになるというワケなのです。
今やモードを牽引するメゾンとして飛ぶ鳥を落とす勢いのグッチ。
その眼鏡もウェアに負けない高感度なルックスを特徴としています。
グッチのヘリテージのひとつであるグリーンとレッドのウェブ。
これまでもいろいろなアイテムにウェブストライプがあしらわれましたが、テンプルにウェブで上品なアクセントになります。
横顔で差が付けられる眼鏡の筆頭です。
着用眼鏡:GUCCI GG0206SK C-003 ¥49,680(税込)
メゾン系眼鏡シーンを活性化させたブランドとして見逃せないのがトム フォードです。
なかでも映画『シングルマン』の劇中にてコリン・ファースが掛けていたウェリントン型は定番と呼べる傑作。
最大の特徴と言える、ヨロイからテンプルに掛けてあしらわれた「T」型デザイン。
もはや高感度な人であることを示すアイコンと言っても過言ではありません。
そして着用のTOM FORDにはマグネット式クリップサングラスが付随します。
これはかなり使いやすいですね。
着用眼鏡:TOM FORD TF-5532B C-02A ¥105,840(税込)
クール・ビューティなアイテムを連発し世界的に人気を博しているボッテガ・ヴェネタ。
昨今は眼鏡もリリースし高い評価を得ています。
そしてボッテガ・ヴェネタと言えば、編み込み技であるイントレチャートが気になるところ。
実はこの眼鏡にもテンプルに”イントレデザイン”を取り入れており、なんとも印象的なのです。
着用眼鏡:BOTTEGA VENETA 01290A C-001 ¥41,040(税込)
いかがでしたでしょうか?
皆様の眼鏡選びのご参考になれば幸いです。
Staff profile
田中 翔太(たなか しょうた)
グラスファクトリーでは、グローバル基準のドイツ式MCH検査
(両眼視機能検査)を実施いたしております。
詳しくはこちらの視力測定コンテンツをご覧ください。
グラスファクトリー各店で、MCH(両眼視機能検査)のご予約をお受付いたしております。
※MCH(両眼視機能検査)の測定には約1時間のお時間が掛かりますので、ご予約優先となりますので予めご了承くださいませ。