2022.06.02
tag:メガネ, サングラス, 眼鏡, 大阪, 堀江, クロムハーツ, CHROME HEARTS, 梅田, グラスファクトリー, クロムハーツメガネ, クロムハーツサングラス, GLASSFACTORY, 心斎橋, 難波, CHROME HEARTS眼鏡, CHROME HEARTSメガネ, クロムハーツ眼鏡, CHROME HEARTSサングラス, リチャードスターク, ジョンバウマン, レナードカムフォート
こんにちは
いつもグラスファクトリーのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回の書き手は
グラスファクトリー 堀江店の大塚(Twitterはこちら)です。
そのデザインは時代が移り変わっても、世界中のシルバーフリークや海外セレブの心を掴み続けています。
荒々しい武骨さと、美しいデザインが調和した
【キング・オブ・シルバー】の名前にふさわしい絶大な人気を誇るシルバーブランドの歴史に迫っていきます。
父親が営む革の輸入会社で働くようになり、ハーレーダビッドソン(Harley Davidson)のファンだったリチャードはハーレーダビッドソンで営業に回っていました。
その時に自分の納得のいくバイクウェアを自分で作り始めたことがクロムハーツ創業のきっかけでもあります。
リチャードがハーレーダビッドソンで全米中をセールスをして回っていました。
その時に同業者のジョン・バウマン(John Bowman)と知り合って意気投合し、共同で事業を始めるようになります。
二人はそのビジネスの傍らで、既存のメーカーのバイク用ファッションにはどうしても満足できず、自分たちが身に着けたいと思う物を自分たちで作りはじめます。
その延長線上で、身近な友人たちの為にも作り始める様になりました。
やがて、彫金職人であったレナード・カムフォート(Leonard Kamhout)に出会い、彼を巻き込んで本格的にバイク用ファッションをスタートさせました。
リチャードスタークとは、クロムハーツ創設者にして、現在はオーナー兼デザイナー。
クロムハーツを象徴するレジェンドで彼はクロムハーツを着ける全ての人から愛され、神格化されています。
もともとレザー製品のセールスマンでありクラフトマンだったジョンバウマンはクロムハーツの創設者のひとりのリチャードスタークがレザー製品のセールスをするのに全米を回っているときに出会います。
リチャードスターク、ジョンバウマンともにハーレーダビッドソンに乗っていたことから二人は意気投合し語りあう中で自分たちの理想とするレザーウェアがないから作ろうという考えに至りました。
ジョンバウマンはかなりレザーの生地にもこだわりがあるようで、クロムハーツのレザー製品が世界中のレザーフリークやクロムフリークをはじめとするバイカーやパンクロッカーにまで愛されているのはジョンバウマンのレザーに対するこだわりが大きいようです。
レナードは、クロムハーツ立ち上げ当初の初期メンバーで彫金とデザイナーを担当していました。
より、自分の世界観を実現するために1994年にクロムハーツを脱退。約2年間の沈黙後、1996年にデヴォン・ウィラーをパートナーとして迎えて共に「ロンワンズ(LONE ONES)」の前身になる「レナードカムホート(Leonard Kamhout)」を設立しました。
当時の他ブランドはのモチーフで多く見られたものとは一線を画した、オリジナリティに溢れた自然界をモチーフにした作品作りの彼の特異な才能に加え一切の妥協を許さないハイクオリティでシルバー界の頂点へと、、、まさに天才彫金師の一人です。
誠に残念ながら2016年12月30日享年70歳でこの世を去りました。
意外と知られていませんが、CHROME HEARTSの命名には由来は映画のタイトルからです。
リチャード・スタークの友人が監督するB級ホラー映画の衣装を担当してからのことです。
その映画の初期タイトルが「CHROME HEARTS」なのです。
結果としてそのタイトルとして世には出なかったものの、彼はその言葉をとても気に入り自身のブランドに”クロムハーツ”というブランド名を付けたのです。
”Chrome don’t get you home” ”バイクをピカピカにしていたって、よく走るわけではない”バイク乗りたちの言葉で、乗り出しのビギナーをからかうフレーズをもじり、”CHROME HEARTS will get you somewhere that makes you feel like you’re home” ”CHROME HEARTSは自分が自分だと思える場所まで連れて行ってくれる”というワードをキャッチフレーズにしたのです。
いかがでしたでしょうか?
よりクロムハーツを知って頂けたんではないでしょうか?
私のその他BLOGも是非ご覧下さい↓
グラスファクトリーのブログでは、
・眼鏡や眼に関する役立つ情報
・お客様の症例
・失敗しない眼鏡選び
・トータルコーディネートで考えるオススメメガネ
・メガネの豆知識
・グラスファクトリーの新着情報 etc.
メガネに関する様々な有益情報を発信しています。
公式SNSでの発信も積極的にしていますので、是非フォローください。
グラスファクトリーの視力測定では約1時間のお時間を頂戴しております。
ご来店に際しまして、現状を鑑み感染対策をしっかりとさせて頂きます。
お客様の混み合う状況を避け、安心してごゆっくりご覧いただける様に現在グラスファクトリーでは「来店予約優先制」で営業させて頂いております。
『GLASS FACTORY 堀江店』
電話番号:06-6536-3337
メールアドレス:gfhorie@glassfactory.co.jp
『STAFF PROFILE』大塚 剛
(Tsuyoshi Otsuka)
1981年生まれ
趣味:芸術鑑賞、ランニング、サウナ
自己紹介:時計、アパレルで20年間販売スタッフとして勤務。
2021年11月にはじめて眼鏡業界に挑戦し、究極の販売員を目指して
勉強中です。お客様が満足して頂ける接客を心がけております。
よろしくお願いいたします。twitterを頑張って最近フォロワーが1000人を超えました!