• TOP>
  • スタッフブログ>
  • 【堀江店】高い人気を誇る‥ 高級紳士靴ブランド「ベルルッティ」のアイウェアについて

【堀江店】高い人気を誇る‥ 高級紳士靴ブランド「ベルルッティ」のアイウェアについて

2022.04.15

こんにちは

いつもグラスファクトリーのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

グラスファクトリー堀江店の中島です

GLASS FACTORY堀江店で高い人気を誇る‥

高級紳士靴ブランド「ベルルッティ」のアイウェアについて

「ベルルッティ」について

ベルルッティ(Berluti)は、
1895年にイタリア生まれのアレッサンドロ・ベルルッティがフランスのパリにて創設した高級紳士靴ブランドです。
このブランドの歴史は100年以上と非常に長く革にこだわる人々に支持され続けています。
そんなベルルッティを支持していた人物の中には、
あの超有名画家「ピカソ」もいたという驚きの史実もあります。

お洒落に一家言ある富裕層に圧倒的な支持を受けるブランド「ベルルッティ」

知らない人はその存在すら知らないのに、知っている人が見ればひと目でわかる。
一般に認知されるよりも、一流と呼ばれる人やそのコミュニティに属している人たちに強く支持されることをよしとするブランドがあります。

これらのブランドは当然のようにあるセグメントされたターゲットを対象としていて、そのコミュニケーション方法は一般的なブランドが行うマーケティング手法とは違った独自のものである場合が多いものです。
その代表例が「ベルルッティ」
ブランドロゴは、そのブランドを支持し、それを手に入れられる環境にいることを意味する重要なサイン。
しかも現在のファッショントレンドはご存知のようにブランドロゴを全面に押し出した、ポップでストリートなデザインです。
しかし「ベルルッティ」の人気アイテムにつくブランドロゴは実に控えめ、“知らない人”にはそれを視認するのは困難に思われます。
つまり、「ベルルッティ」は“みんながわかる”よりも“自分と同じようにわかる”方が時に高いバリューを感じる、そんな心理を見事に実践してくれているブランドとも言えるのです。

「ベルルッティ」を知る為に…

「ベルルッティ」を見分けるためには独自の製法で鞣された「ヴェネチアレザー」に施されるパティーヌとスクリットという技法を知ることが基本です。
これらは“知る人ぞ知る”技法ながら、知ってしまえば誰が見ても一目瞭然でしょう。
この意匠こそが“選ばれし者”の証なのです。
写真を見ていただいてわかる通り、このレザーに施された陰影がパティーヌ。
これは60年代に、4代目当主のオルガ・ベルルッティによって考案された染色技法。
まだメンズシューズの90%が黒で、残り10%が茶だった時代、グリーン、グレー、イエローなどカラフルなシューズがいかにアバンギャルドな存在だったかは想像いただけるはず。

世界のセレブリティが愛したブランド

パティーヌのような技法に代表されるように「ベルルッティ」はアバンギャルドな表現方法でそのアイデンティティを確立してきたブランドです。
それゆえに時のアーティストやクリエイターからの支持が熱く、その顔ぶれも実に多彩。
ジャン・コクトー、エディット・ピアフ、フランソワ・トリュフォー、イヴ・サンローラン、ロマン・ポランスキー、ケネディ一族……、「ベルルッティ」の顧客には世界史に登場するセレブリティが名を連ねます。

「ベルルッティ」はシャンパンで靴を磨く!?

いつの時代も、ある特殊な能力に恵まれたアーティストたちや、ビジネスで成功を収めた人たちは、お互いを理解し合える者同士のコミュニティを求める傾向にあるようです。
世界に名を馳せる歴史上の著名人たちが「ベルルッティ」の顧客に名を連ねることに触れましたが、4代目当主のオルガ・ベルルッティはそこに訪れるフランソワ・トリュフォー、イヴ・サンローラン、アンディ・ウォーホル、ロマン・ポランスキーに、ケネディ一族ら顧客をゲストと呼び、店舗はサロンと呼ばれたそうです。
マダム・オルガの博識かつ天性の接客力によって、まさに「ベルルッティ」は選ばれた人たちの集いの場所となっていたようです。

「知る人ぞ知る」は究極のブランディング

既存モデルの究極のパ―ソナライズであるスペシャルオーダー、そしてラスト(木型)から一人のゲストのためだけに作成されるビスポークへと、“自分だけの”を叶えてくれるパーソナライズサービスはその深さを増していきます。
「ベルルッティ」は“みんながわかる”よりも“自分と同じようにわかる”ことに高いバリューを感じる特別な顧客を対象にする究極のブランド。
つまり「ベルルッティ」は、セグメントされた人たちの無言のコミュニケーションツールであり続けることで、超高級足り得てきたブランドと言えましょう。

いかがでしたでしょうか?

世界中のセレブだけでなく、ファッショニスタを虜にする存在の超人気ブランド。
そしてその公式instagramの中にBerluti(ベルルッティ)アイウェアの投稿もされています。

これがものすごくお洒落で私も前から欠かさずチェックしていましたのでここからは少しお付き合いください。

『Berluti(ベルルッティ)アイウェアMOVIE』

Berluti(ベルルッティ)の靴の代名詞『パティーヌ』からインスパイアされたレンズの技法
これを見るだけでBerluti(ベルルッティ)らしさを感じれますね。

実際にBerluti(ベルルッティ)をご購入されたお客様の写真は⬇︎

【堀江店】今年もありがとうございました!!

 

グラスファクトリーのブログでは、

・眼鏡や眼に関する役立つ情報
・お客様の症例
・失敗しない眼鏡選び
・トータルコーディネートで考えるオススメメガネ
・メガネの豆知識
・グラスファクトリーの新着情報 etc.

メガネに関する様々な有益情報を発信しています。
公式SNSでの発信も積極的にしていますので、是非フォローください。

                 


【安全にお買い物頂く為に事前に「来店予約」をお願い致します】

グラスファクトリーの視力測定では約1時間のお時間を頂戴しております。

ご来店に際しまして、現状を鑑み感染対策をしっかりとさせて頂きます。
お客様の混み合う状況を避け、安心してごゆっくりご覧いただける様に現在グラスファクトリーでは「来店予約優先制」で営業させて頂いております。

お電話、メールでのご予約

『GLASS FACTORY 堀江店』
電話番号:06-6536-3337
メールアドレス:gfhorie@glassfactory.co.jp;

ZEISSオーダーメイドレンズが出来るまで(来店からの流れ)

見られ方より見え方を重要視した眼鏡選びとは