• TOP>
  • スタッフブログ>
  • 【眼鏡コンサルタントともぞう】スポーツの秋の眼鏡とレンズ(レンズ編)

【眼鏡コンサルタントともぞう】スポーツの秋の眼鏡とレンズ(レンズ編)

2021.08.29

記事を書いている人

ともぞう@業界一熱い男 (@tomozo_urabe)

『眼鏡コンサルタント』ともぞうです。
お盆が終わり秋っぽくなるかと思えば梅雨っぽくなってた今年の夏、いかがお過ごしでしょうか?さて今回はともぞうが実際にスポーツをして必要だと思った眼鏡とレンズについて2回に分けてご紹介していきたいと思います。それぞれ個人差はあるとは思いますが実際の経験から感じた事なので是非参考にしてみてください。

それでは今日はレンズ編から。

 

オススメは偏光レンズ

ランニングが趣味のともぞう。これは実際に私の実体験からのお話です。

今年に入って偏光レンズを掛けるまでは普通の色の濃いサングラスを掛けてランニングしてました。特に朝日に向かって走る際には必須でしたが、先日偏光レンズのサングラスに変更(笑)。

 

”偏光レンズの基本的な解説は梅田店のブログをチェック”

https://wp.me/p8AB03-6oo

 

実際に使ってみて

「驚いたのは道路の表面の反射がかなり眼の疲れに影響してる」

当然走っていると大量の汗をかくので途中サングラスを外して走ることがあります。偏光レンズを使う前はあまり気にしなかった道路表面の反射。朝日に向かって前を向いている姿勢では偏光機能の有無はあまり関係が無いかも知れません。でも道路の反射光に対しては格段の差が。。。
普通のサングラスの時には気づかなかった道路の白い反射光、偏光レンズでは明らかにその反射光が無くなっているのが実感できます。また偏光レンズを掛けることによって道路のちょっとした段差や起伏も認識しやすくなるので転倒防止にも繋がります。

 

ともぞうオススメ!

実際カラーの濃いサングラスでも眩しさ避けにはなります。でも視界全体が暗くなるだけで道路表面からの反射に関しては偏光レンズ方が断然効果的。ランニングの際に眼の疲れなんて気にした事が無かったとは思いますが差は歴然。釣りなどウォータースポーツでよく使われる偏光レンズですが陸上のスポーツでもとても有効なレンズです。

 

*注意
偏光レンズを掛けてスマホや液晶ディスプレイ、カーナビの画面を見ると画像が滲んで見えることがあります。注意してくださいね。

 

【この場をお借りしてお知らせ】

YouTubeを始めました。チャンネルは「ともぞう@YouTube」。
眼鏡の事はもちろん業界の暴露話?や食レポ?など、色々やってます。
良かったら観てチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCfyXE2Wt0iLP433aL0H79Yg

 

ありがとうございました。

『眼鏡コンサルタント』ともぞうでした。


【眼鏡コンサルタント ともぞう】
【眼鏡業界を人から変える熱い男】㈱グラスファクトリー人材育成責任者/これからの時代に合った視力測定&フレーム知識について発信/《経歴》眼鏡士取得▷眼科3年▷眼鏡店店長12年▷仏メガネブランド「Face a Face」代表4年▷眼鏡生産事業6年▷眼鏡コンサルタント/ ツールインターナショナル(株)代表取締役
【ともぞうSNS

                

【眼鏡コンサルタント】眼鏡コンサルタントの初めての自己紹介!


お客様の混み合う状況を避け、安心してごゆっくりご来店いただけるよう
現在グラスファクトリーでは来店予約優先制で営業させて頂いております。
グラスファクトリーの視力測定では『ドイツ式世界最先端の両眼視機能検査』で
「快適で楽に見え負担が少ない」メガネを作る為に測定には約1時間のお時間を頂戴しております。

来店フォームでのご予約

お電話、メールでのご予約

『GLASS FACTORY 堀江店』
電話番号:06-6536-3337
メールアドレス:gfhorie@glassfactory.co.jpq