【堀江店】GLASS FACTORYでの視力測定のメリット

2020.02.18

こんにちは。


堀江店 店長 Vision Specialist(ヴィジョンスペシャリスト)の上島です。

Vision Specialist(ヴィジョンスペシャリスト)とは?

グラスファクトリーで世界最先端の視力測定、両眼視機能検査を行う為
世界最高峰の精度を持つCarl Zeiss(カールツァイス)社の精密検査機器を導入しているんですが
視力測定のスペシャリストとして社外の講習受講や社内への指導を担当するポジションの事です。

GLASS FACTORYの視力測定

いまやスマホやパソコン、デジタル周辺機器の利用が誰でも当たり前に。
目の疲労やトラブルがより身近になり、視力も不安定になりやすい時代です。
生活習慣が変化する世の中だから、視力も定期的な測定をおすすめします。

視力測定って何故必要なのか?

一般的に、健康診断や人間ドックでは、遠くがどのくらい見えているかのみの検査しか行いません。
一人ひとりが正しくメガネを作り視力矯正をするには、近くの見え方も調べる必要があります。

GLASS FACTORYでの視力測定のメリット

人は右と左の目で遠くがどこまで見えているかだけでなく、両目で「どう見えているか」も人それぞれ個性を持っています。
GLASS FACTORYでは、左右の目の状態をちゃんと調べるために両眼視機能測定という測定項目も採用しています。
左右の見え方を片目ずつ調整し、お客様一人ひとりに最適なメガネを作るための測定を徹底しています。

【堀江店】両眼視機能検査ってどんな検査なの?

海外の先進国では規定で視力測定におけるルールを定め、資格を必要とする国がありますが、日本には厳密なルールがなく、メガネ店によって測定方法はバラバラです。
GLASS FACTORYでは安心してメガネを作って頂けるよう、定期的に講習を行い、社内試験を実施しています。

【オフィシャル】世界を代表するブランド「カールツァイス」による視力測定講習

お客様の使用用途に合ったメガネを作る為に…

例えば、家事をこなすためにインドアで過ごすことが多い方。
仕事でパソコン作業の多い方。
週末のスポーツで身体を動かすことが好きな方。
頻繁にクルマの運転をする方。

ライフスタイルやシーンが多様化し、デジタル機器に触れる頻度と回数も多い時代。
遠くを見るだけでなく、見たい距離に合わせてシーン別にメガネ&メガネレンズをご提供することを心がけています。

【ヒルトン梅田店】ライフスタイル別眼鏡レンズ選びについて

夜間視力を考慮したメガネ作り

夜になると目が疲れたり、見えにくくなるという違和感を感じることはありませんか?
実は、目は明るい時と暗い時で見え方が変わります。暗い時は瞳孔が開き、明るい時は瞳孔が収縮する仕組みになっていますが、この瞳孔の働きで視力が変わってしまう方もいるのです。

GLASS FACTORYでは、こうした瞳孔の働きによる視力の差分も計測し、見え方や身体に症状が現れるような方に夜用のメガネもご提案する事が出来ます。

他にも人の目は、暗いところで光を取り込む際に一時的に光のコントラストがなくなってしまうため、見えづらくなってしまいます。視力測定の中で、こうした状態もちゃんと測定をすることで、見え方をサポートするレンズもご提案する事が出来るんです。

【堀江店】世界最先端の測定機器を連動させて今までになかった視力測定を可能にする『i.Scription® テクノロジー』

視力測定で自分の眼の状態を把握

目の状態を把握して、最適なレンズ選びと調整を。

GLASS FACTORYでは、遠視、近視、乱視、老視に加えて、斜視や隠れ斜視と呼ばれる斜位も測定。
複数の症状を抱える方には、一枚のレンズにふたつの矯正度数を組み合わせる累進レンズもご用意しています。

【堀江店】ZEISSオーダーメイドレンズが出来るまで(来店からの流れ)

グラスファクトリーの視力測定では『ドイツ式世界最先端の両眼視機能検査』で
「快適で楽に見え負担が少ない」メガネを作る為に測定には約1時間のお時間を頂戴しております。
下記のバナーから来店予約頂けますとお待たせする事なくスムーズにご案内することが出来ます。

両眼視機能検査ってどんな検査なの?


Staff Profile
上島 英智(Hidetomo Parisien Uejima)

 

堀江店店長兼Vision Specialist(ヴィジョンスペシャリスト)

1977年1月7日生まれ(42歳)/A型

奈良県出身/大阪市在住

座右の銘、好きな言葉:「Qui se ressemble s’assemble」(類は友を呼ぶ) / 外見は1番外側の中身

趣味:音楽(主にJazz & House) 映画鑑賞 / 買い物 / ワイン&食べること / 海外旅行 etc

 

 

 

 

【私のこだわり】
眼鏡と洋服とフランスをこよなく愛し、毎シーズンごとのトレンドを意識しながら、フレンチ&海外生活で培った「グローバルな視点と日本人らしさ」をベースに自分と由縁のある場所や人、ブランドの時代背景をも融合させたMIXスタイルが得意。その他、この業界に入ったきっかけなど、スタッフインタビューはこちら

【最後にひと言】
お客様が持つライフスタイル、そのライフスタイルに合うファッション、そのファッションに合う眼鏡
そして最高級の視界を眼鏡業界歴20年の知識と経験を元に従来の「眼鏡店」の固定概念にとらわれない「トータルコーディネート」提案をさせて頂きます。