• TOP>
  • スタッフブログ>
  • 【梅田店】 ~トラックを運転するプロドライバーにおける夜間の見え方の改善について~

【梅田店】 ~トラックを運転するプロドライバーにおける夜間の見え方の改善について~

2018.02.19

こんにちは。

ヒルトン梅田店の西尾です。

 

HPのTOP画面にある特集コンテンツが更新されたのをご覧いただきましたでしょうか?

~トラックを運転するプロドライバーにおける夜間の見え方の改善について~

今回は私が15年近くお話させていただいている近藤様に、レンズの見え方についてのお話を
お伺いさせていただきました。

 

【日中だけでなく夜間や雨の日などの悪条件下でも安心して運転できるように
遠近感や立体感も含めた見え方の改善について】

現在お使いの眼鏡でも日中はそんなに違和感がないとの事でした。
しかし、常にトラックを運転する事はないものの、たまに乗ると感じる夕暮れ~夜間や雨の日の見え方について“見えにくい”というご不満をお持ちでした。

また最近では遠近感や立体感が以前より感じにくくなっており、長時間の運転の際には目が疲れるだけでなく肩こりや頭痛にもなり、さらに物が二重に見える事もあるという事でこの点に関しても何とか改善できないかとご相談いただきました。

お話をお伺いすると眼位(視線)のずれにより遠近感や立体感を感じにくい、また物が二重に見えるなどの原因があるのではと思い両眼視機能検査をさせて頂きました。

 

【最先端の光学機器を使用しお客様の眼の状態を確認し矯正度数を確定します。
その上で眼の状態のお話をさせていただきます】

近藤様の眼の状態は瞳孔が開いた状態での不正な乱視の影響が原因により
“見えにくい”と感じている事が分かりました。

その後、近藤様の自覚症状としてある立体感を感じにくい、また物が二重に見えるなどの原因となりうる
左右の眼に眼位によるズレがないかを両眼視機能検査にてプリズムを測定しました。

測定の結果、近藤様は内斜位である事が分かりました。

近視で内斜位の方に見られる問題点として
●眼精疲労がひどい ●物が時々二重に見える ●遠近感が悪くなる
などがあり、まさに近藤様の自覚症状と一致します。

人の眼は左右2つの眼で別々の角度から見て、その左右の眼で見た情報が脳で一つに融合され対象物の立体感、遠近感、距離感などを判断します。

その左右の視線(眼位)にズレがあると、正確な立体感、遠近感、距離感の判断が難しくなります。

プリズムレンズという特殊なレンズを使用し、眼位のズレを矯正するメガネをお作りする事で、これらの自覚症状が改善されます。

近藤様がお悩みだった
●夕暮れ~夜間や雨の日の見え方について ●遠近感や立体感の感じ方について ●時々、物が二重に見える
これらの見え方が改善できる眼鏡の度数を決定しお作りさせていただきました。

 

【今回作成した眼鏡の近藤様のレビュー】

「今までと見え方がそんなに変わるのかな!?」と思っていたけど全く違うのでビックリしました(笑)

初めて掛けた時はあまりに見えすぎるので「疲れないかな?」と思ったけど疲れるどころか2~3日ですぐに慣れました。

今回の眼鏡を掛けるとこれまで満足していたこれまでの日中の見え方も全然違う事が分かりました。

夜間だけでなく日中も物がしっかりと見える事が分かります。これまでよりも濃く見えるという言い方の方が正しいかな?

それと立体感が明らかにはっきりとしました。特に夜間が。

これまでは相談させていただいた通り長時間トラックを運転すると眼が疲れる事が当たり前だったけど、見えやすいし疲れないしでびっくりしてます。

特に雨の日の対向車のヘッドライトや光の反射により眩しく感じていたのも明らかに軽減しているのが分かる。

すごくよく見えるので安心して運転出来るという感覚は初めてでしたよ。

この見え方に気に入りすぎて今はこの眼鏡しか掛けてないですよ!

これまでの眼鏡のレンズも全部変えなきゃいけないじゃないですか(笑)」

 

【西尾より】

今回は夜間の見え方の改善という事で ≪ZEISS DriveSafe Lenses≫ をお使いいただきました。

これまで以上に遠近感や立体感の判断が出来やすくなるという見え方の質の改善が出来る事により
単純に“見やすくなった”という事だけではなく“安心”して運転していただける視界が提供出来たと思っております。

これまでにお買い上げいただいている眼鏡もお気に入りの物からメンテナンスを兼ねてレンズ交換していきましょう(笑)

 

同じような症状でお悩みの方、見え方にあてはまる事があればまずはご相談ください。

見え方の改善になるようしっかりとお話させていただきます。

 

グラスファクトリーでは、グローバル基準のドイツ式MCH検査(両眼視機能検査)を実施いたしております。
詳しくはこちらの視力測定コンテンツをご覧ください。
グラスファクトリー各店で、MCH(両眼視機能検査)のご予約をお受付いたしております。

※MCH(両眼視機能検査)の測定には約1時間のお時間が掛かりますので、ご予約優先となります。
予めご了承くださいませ。

西尾 智司(Satoshi Nishio)

10代の時に雑誌「Meets」をきっかけにグラスファクトリーを知り
お客として通い数年後には入社、ヒルトン梅田店オープンより
店長として勤務しております。
眼鏡をどのような用途で、どのような場所で、どのようなファッションで
どのように使いたいか。
それによってフレームそしてレンズ選びが変わってきます。
眼鏡を掛ける事によってどう快適な見え方になるのか?
眼鏡を掛ける事によってどう見られるのか?
を色々な視点からアドバイスさせていただきます。