【INUI BLOG】出張記録➁(香港編)

2018.12.09

こんばんは。

グラスファクトリーの乾寛人です。

前回のBLOGはここ1カ月の私の出張記①という事で東京で行われた
眼鏡の展示会『IOFT』『SITE』について書かせて頂きました⇩

【INUI BLOG】出張記録①(IOFT&SITE編)

今回のBLOGはその続きとして香港編をご紹介したいと思います。

Hong Kong Internasional Optical Fair(香港オプティカルフェア)


眼鏡メーカーが新作を発表する展示会は日本だけではなく世界中で開かれているんですが
香港オプティカルフェアはアジア最大規模の眼鏡の展示会になっています。


この展示会にはアジアの眼鏡メーカーだけでなく欧米からも多数の眼鏡メーカー
が参加、来場している国際的な展示会です。

香港自体が世界中から様々な人種が集まる国際色豊かな都市で活気に溢れています。
高層ビル群を照らす夜景が有名ですよね。

さて、展示会ですが香港島にある大きな展示会場の2フロアを貸し切って開催されます。
眼鏡フレーム、ケース、小物、レンズ、機械等様々なメーカーがブースを出展し
世界中のバイヤーと商談を行います。

会場ではファッションショーも…

何しろ来場者が多く、盛り上がりが凄かった!
なんと世界23の国や地域から810社が出展し
111の国や地域から昨年を上回る16800人が来場されたそうです。

私たちが展示会に行く理由とは?

①トレンドを押さえる
発表される新作の眼鏡を見る事により今後のトレンドを知る事。
どんなトレンドがあるのか?取り入れるべきトレンド?取り入れないトレンド?
を見極めていきます。

➁観察する
展示会に集まっている方々(出展されているメーカーの方、仕入れのバイヤーの方)
そんなプロフェッショナルな方々の色合わせ、選ぶもの、掛けこなし方
は大変参考になります。

③刺激する
展示会場だけでなく人、街、建物、サービス等
見るもの感じるもの全てです。

普段とは違う環境で吸収できるモノは全て吸収する事を考え
そしてそれをどうグラスファクトリーに取り入れるかを考えながら展示会を
そして香港の街(沢山の眼鏡屋)を回っておりました。


【乾 寛人】

2014年にGLASSFACTORYに入社。
『ライフスタイルに合わせてアイウェアをコーディネートする』
GLASSFACTORYの変わらない想いを実現するべく
旅行、車、ゴルフ、アウトドア,PARTYと楽しみながら勉強中!

【SNS】
INSTAGRAM   FACEBOOK