【梅田店】ビジネススタイル(ON)&アクティブスタイル(OFF)

2017.10.11

こんばんは、ヒルトン梅田店「走る 眼鏡屋」岡です。

ぼちぼち10月も半ばに差し掛かり、秋・・・のはずなのに、なんだか暑いですよね?最近。

関西では明後日からの雨で、ぐっと気温が下がる予報になってますので、風邪などひかないように

体調のコントロールしっかりしていきましょうね。

 

で、涼しくなってくると俄然運動がしやすくなるので、好きなスポーツに掛ける時間も増えて来るのではないでしょうか?

平日はしっかり仕事を頑張って、週末にアクティブに体を動かして、心身ともにリフレッシュ!

秋は気候的にもこの良いサイクルが一番作りやすいですよね

って事で、今回は、僕からメガネのビジネススタイル(ON)とアクティブスタイル(OFF)の使い分けのご提案です。

まずは、ビジネススタイル(ON)

GLASS FACTORY P-102 C-3 ¥ 25,920 税込


スクエアなセルフレームはスッキリとしたフォルムながら、クールになり過ぎないビジネススタイルのド定番でおススメです。

掛けた感じはほぼ黒縁のイメージですが、実はブルーグレーの笹柄です。これは、今回はジャケットとシャツがブルー系なので、さりげなく色合わせをして黒縁よりも更にスッキリ感を重視して合わせて見ました。

新構造の板バネ式の丁番は長時間装用でもストレスにならない掛け心地で、集中力を欠くことなくお仕事をサポートします。

殆どの男の人にとって、生活の中で一番長いのが仕事の時間ではないでしょうか?ってことは、仕事用のメガネが「一番重要なメガネ」ですよね?

見た目も、掛け心地も、見え方も、そして自分の好みにも妥協無くしっかり選んだメガネだけが、「良い仕事が出来るメガネ」になりえます。是非、思いっきり拘りぬいて選んでください。

さて、次はアクティブスタイル(OFF)


GLASS FACTORY GF-6033 ¥37,800 税込

 

 

様々なスポーツシーンに必要な機能を凝縮した、GLASS FACTORYオリジナルとしては、初のスポーツ用メガネフレームです。

僕の場合は、もちろんランニング用に使っています。

最大の特徴はレンズ部分が跳ね上げ式になっており、瞬時に度入りメガネの状態と裸眼の状態の切り替えが可能です。

視力が良い方や、コンタクトの方には、度なしのサングラスとしても、ロードバイクや車の運転時などではトンネルを通過する際の視界のブラックアウトを回避できます。

跳ね上げ部の蝶番は無段階式で、好みの位置までの跳ね上げが可能です。
更に、超軽量チタンを使用し軽さと強度を兼ね備え、且つ柔らかなフィット感を生む緻密なフレーム構造は正にスポーツフレームに無くてはならない要素です。

モダンには「ズレないゴルフグリップ」として定評のあるIOMICのアイオマックス素材で作られたIOMICモダンを標準装備。

ランニングや自転車といった激しい上下振動のあるアクティビティでも安定した掛け心地をキープしてくれます。

上記にあげた通り、スポーツ用のメガネには掛け心地の機能面だけをとってもかなり慎重に選ばないと、かえってパフォーマンスの邪魔になってしまう事になりかねません。

自分の大好きなスポーツを楽しんで、しっかりリフレッシュしてまた週明けからの仕事に向けて英気を養わないといけないとなると、アクティブ用のメガネが「一番重要なメガネ」ですよね?ここ妥協なんてしたらえらい事ですよね?

・・・あれ?

そう、どっちも「一番大事!」なんです!

仕事も遊びも全力で楽しむからこそ、集中力も上がるし、モチベーションも上がるし、何より、拘りなくして楽しむことなんてできませんよね?

メガネに限らず、新しい洋服やギアが欲しくなった時に、「どんなのにしようかな~?」とネットで色々と調べたり、実際にお店に行って試着してはイメージを膨らませてみたり・・・。

この時間こそが正に「至福の時」ですよね?そしてそれが手に入ると・・・

こんな写真を撮ったりして一人で(・∀・)ニヤニヤ する・・・。もう酒が何杯でも呑めそうです(´▽`)

そして、そのアイテムがきっかけでまた仲間との話(拘りバトル!)が盛り上がる(笑)

 

僕の場合は、メガネを変える事で、仕事モードとアクティブモードが気持ち的にもスイッチが入れ替わります。

皆さんも、スポーツ用に限らず、メガネを自分のライフスタイル別に分けてみてください。

眼の疲れ方も、仕事の効率も、趣味の楽しさも、スポーツのパフォーマンスも、人からの印象も、自己満足度も、色々な事が変わっていきます。

すると、ライフスタイル自体が豊かになって充実感も増していきます。

実は、これ、グラスファクトリーのショップコンセプトなんです。

メガネを通して、皆さんのライフスタイルを豊かにする。

是非、おススメです!

まずは、仕事用と休日用から分けてみませんか?

 

 

 

 

Staff profile

岡 誠司(Seiji Oka)

 

 

 

 

 

グラスファクトリー一筋15年で、全店舗の勤務を経験し2012年よりヒルトン梅田店に勤務。
プライベートで続けているランニングの経験を活かして、アスリートランナーのサングラスのサポートや
一般ランナーのランニング時における、より快適な見え方と安定した掛け心地のメガネ・サングラス作りの
お手伝いをさせて頂いております。
その他にも、普段のお客様のライフスタイルとTPOに合わせた眼鏡のスタイル提案と使用シーンに合わせた視力検査と
レンズ提案で、ファッションと快適な眼鏡のレンズも含めたトータルコーディネートをご提案致します。