【梅田】お持ちの眼鏡は定期的にメンテナンスをしていますか?

2017.02.24

ヒルトン梅田店の西尾です。

突然ですが、お持ちの眼鏡は定期的にメンテナンスをしていますか?

「ぶつかって曲がってしまった」
「気づいたら蝶番のネジがなくなっていた」

など、突発的に起こってしまった問題事の際には修理(リペア)に出すと思います。
しかしグラスファアクトリーでは問題がなくても定期的なメンテナンスをおすすめしています。
医療機器の眼鏡は例えば蝶番ネジがゆるんで眼鏡が少し前にずれてくるような事があれば本来の見え方からは大きく異なります。

常に快適にベストな状態で掛けていただく為にも定期的なメンテナンスが非常に大事です。

 


グラスファクトリーでは現在 「Frame MAINTENANCE CAMPAIGN(フレームメンテナンスキャンペーン)」を開催しています。

メンテナンスの内容も色々ありますが今日はフレーム洗浄をご紹介します。

レンズは眼鏡拭きでふけるけど、細かいところまでのクリーニングは なかなか難しいですよね。

 


例えばこの眼鏡。
一見綺麗に見えますが、鼻パットが黄色く変色していたり、レンズの溝に汚れがあったりします。

フレームからレンズを取って解体すると、フレームを吊るしているナイロン糸に汚れとレンズの溝にも同様の汚れがあるのが分かると思います。
これを丁寧にクリーニングしていきます。

細かいところですが、溝を綺麗にするだけでも見栄えが違います。

次に汚れたナイロン糸を新しく交換します。

汚れた鼻パットも交換します。
鼻パットは消耗品なので、黄ばんだり汚れが目立つようになったら交換時期と思ってください。

再び組み立てて

 

出来上がりました!

ご自分の眼鏡をご覧いただき

「少し汚れている」
「少し曲がっている」
「ゆるくなている」

など気になる事があればぜひご相談ください。